Bottoms fishing‪🎣‬

なるべくお金をかけずにをモットーに釣りを楽しむ

網代&沼津×3人×ハシゴ釣り

どうも、底辺です。

今回はいつもの2人+久しぶりの釣りをするという友人の計3人で釣りをすることに。



イカを釣ってみたいとの事だったので、前回イカを釣った網代のスポットに行ってみることにしました。



前回の記事はこちら⬇
bottoms-fishing.hatenablog.com



まずは釣れる喜びを知って欲しかったので、オキアミで釣りスタート。

秒で定番の念仏さんゲット。

以前釣りに行った際は何時間も釣れずに断念したらしく、すぐに釣れたことでとても喜んでくれました。



念仏さんナイス✨



その後、アジ、ネンブツダイカサゴとどんどん釣れる。

やっぱりオキアミはすげー👏

出だしは好調✨



ある程度釣りを楽しんだところで、本命のイカ釣りに移行。

今のところ姿は見せてくれていませんが、食いついてくれることを祈り待ちます。



するとヒット!?
「引きがイカっぽくなくね?」





「えっ?」





「タコさんやんwww」



なんとイカを釣ろうとしてタコさん釣れましたw

確かに似てるけどちょっと違う💦

でも出だし好調🔥



次に、エサ釣りしていた竿にいつもより強めのヒット!!





「・・・コイツ誰?」



正直見たこともなかった魚釣れたんで焦りました💦

背中に黒い点が付いてて、なんかおちょぼ口で鯛っぽい魚

毒があると危ないんで、すぐにGoogleで検索





どうやらクロホシフエダイという名前の魚のようです。

主な産地は大分県、宮崎県、鹿児島県、神奈川県。

静岡で取れるのは珍しいのかな?

思わぬレア物GETしちゃいました💪



ちなみに僕はワームで釣ってたんですが、カサゴに似た魚でハオコゼっていう魚が釣れました✨





すいません毒魚です。

この子は割と定番の子です。

背ビレに毒があり、刺されるとかなり痛いので皆さんは素手では触らないようにしましょうね。



しばらく粘りましたが、本命のイカさんは食いついてもくれないし、蚊に刺されまくるしで撤退!!



場所を移そうと思い、身支度していると



「あれ?タコどこいった?」



さっきまでいたタコが入ってないww

どうやら小さな隙間から逃げ出し、僕らの目を盗んで逃亡したようです。



結構ショック(´・ω・`)



【本日の釣果(網代)】
タコ×1(逃亡)
クロホシフエダイ×1
アジ×1
カサゴ×4
ハオコゼ×1
ネンブツダイ×大量



移動先は…

沼津来たよー✨



前回大量だったポイントが人が少なかったんでそこに決定😁



前回の記事はこちら⬇
bottoms-fishing.hatenablog.com



馬鹿の一つ覚え的に言わないでね🤫

よし‼️頑張るぞ🔥



初めはネンブツダイ、サバ、あとは1匹だけメジナが釣れました✨(写真撮り忘れた)

メジナはこんな感じの魚です⬇



しかし前回のようにカンパチやブリは釣れません💦

エサ釣り飽きて念仏さんを泳がせていると、大きめのヒット!





「分からん😅」



またまたGoogleで調べると、オオモンハタという魚のようです。

ほんと釣りしてるだけでどんどん魚の知識豊富になってくる✨



どんどん行こう‼️どんどん釣ろう‼️



するとすぐに次のヒット!?



「あれ?糸の持っていかれ方が魚じゃない…」

「これはまさか!?」



うっすらと水面に浮かび上がるその姿は



イカさんや‼️」



幸運にも沼津でイカさんと遭遇

しかし見えた瞬間、仕掛けが抜けてしまい逃げられてしまいました。



ですが、網代で諦めていたのでみんなテンション急上昇︎⤴︎ ⤴︎



すかさず念仏さん泳がせ作戦に変更。

イカさんを待ちます。

念仏さんまさかの大活躍ww



するとヒット!今度は魚のようです!やけに引きが強い💦





「いやお前釣れるんかーいww」



カサゴくんはどうやらなんでも食べるようです。

しかもデカいw

写真の左下が一般的ないつも釣れるサイズなんで1.5倍くらいある💦



でも目当てはイカさんなんよな〜😅



そしてしばらく静かな時間が続きます。

この時間も割と好きなんだよな〜✨



そして来ました待望のヒット!!



この引き方はヤツや!!



慎重にイカ用の仕掛けを落とし、仕掛けがしっかり掛かるのを待ちます。

仕掛けが掛かったらバトルスタート🔥



順調にイカさんの体力を奪いながら少しずつ引き寄せていきます。

前回学んだ「焦ったら負け」という教訓が生きています。

時間をかけてジリジリとイカさんを追い詰めていき、目前に迫ってきます。



タモ用意‼️

「あれ?これタモ届かんくね?」

「マジで!?ヤバいどうしよう💦」



焦りましたね。

はい。あなた達の負けです。



「ちくしょーーー」



堤防のような場所で釣っていたので、海面まで2mちょっと。

我々のタモでは長さが足りず、イカを拾えませんでした。



なんでもっと早く気づかなかったんだろう( ˘•ω•˘ )



「か、帰ろうぜ😅」



【本日の釣果(沼津)】
メジナ×1
オオモンハタ×2
サバ×2
カサゴ×大量
ネンブツダイ×大量



なんかしっくり来ない終わり方だったな…

まあ次頑張りますか(*´∀`)♪

ではまた😭



このブログを見て、少しでも「頑張れ!」と思ってくれた人は

いいね・ブックマークお願いします🙏